無料ブログはココログ

« 東洋思想―東洋の智慧 | トップページ | 悲しい風景―「なぜ現代の日本で…」 »

2017年7月27日 (木)

私たちの中に生活をとりもどす―「多くの人はなぜ…」

(過去の記事の再録です)

多くの人はなぜ選挙に行かないのだろう。それは投票というささいな行為が、えたいの知れない仕組みで成り立っている世の中という巨大な組織を変えたり動かしたりできるとは思わないからだ。人間は自分ひとりの身の回りの領域で、自分の体を動かして働きかけ実感できることだけを現実と認識する。ところが現在の私たちの身の回りには建物にせよなんにせよ人間一個人の力ではとても及ばない巨大なものばかりに囲まれていて、現実に関与して暮らしているという実感が持てずに暮らしている。こういったことのせいで私たちには、自分たちの力で何かができる、何かを変えられるという実感がなく、現実感がとても希薄なのである。


にほんブログ村

« 東洋思想―東洋の智慧 | トップページ | 悲しい風景―「なぜ現代の日本で…」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197245/71257890

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちの中に生活をとりもどす―「多くの人はなぜ…」:

« 東洋思想―東洋の智慧 | トップページ | 悲しい風景―「なぜ現代の日本で…」 »