無料ブログはココログ

« 塚本邦雄「茂吉秀歌「赤光」百首」 | トップページ | アラヤシキの住人たち »

2015年8月11日 (火)

選挙権

先日の仙台市議会議員選挙の投票率は30パーセント台。ここ5年くらいの宮城県の国政・県政の首長・議員選挙の投票率も軒並み悪い。7割近くの人が、選挙権を放棄している。今度は、県議会選挙の投票があるが、このままではまた低投票率が続くだろう。投票しないということで、与党自民党・公明党への支持を表明しているのだから、投票率は問題はないと、考える向きもあるだろうが、投票権放棄には、もっと別の問題があるということを知らされた。

教えてくれたのは、大阪の釜ヶ崎で活動をしている人だ。震災と核発電所の事故のあと、関西の人とありがたい縁ができた。私たちは、選挙が近づけば、自然と投票権が送られてくると思っていないだろうか。そして、宮城県では、せっかく送られてきた投票権の7割がくずかご行きとなっているのだ。だが、投票権が送られてくるというのは、住所があり、住民登録をしているからであって、もし、住所と住民登録がなければどうなるだろうと、考えた人はいないだろう。ぼくもそうだ。

ところが、大阪の西成のような日雇い労働者の町では、野宿をしている人も多いので、住所や住民登録がないという人も多い。そこで、日雇い保険などの行政上の手続きのため、便宜上ある住所に住民登録をしておいた。だから、同じ住所に1000人とか、2000人になったわけだ。そこで、行政が職権で住民登録を抹消し、この人たちは、選挙権がなくなったわけだ。このことを、大阪の人に教えてもらって、曲がりなりにも、民主主義が定着していると思った日本で、基本的な人権である選挙権を、剥奪されて生きている人が存在するという事実はショックだっだし、そういう事実を今まで知らないで生きてきた自分の無知も情けなかった。ちなみに、この住民票の職権抹消が行われたのが、第1次安倍内閣の時だったというのも、何か象徴的なような気がする。

もちろん、同じ住所に何千人の人が住民登録をしているのは異常だ。そして、登録をしていても実態がない、ある政党の投票への動員や不正選挙のために利用されているなどの批判もあり、抹消されて当然という見方もあるだろう。そこで、情報を教えてくれた大阪の人は、選挙権を住所と結びつけるのでなく、人と結びつけることを提案している。行政上・物理上、実現は難しいかもしれないが、理念的には、基本的権利は、どのような性別・門地・家柄・財産・思想信条とも関係なく、個人に属するものなのだから、ぼくはこの人の考え方に賛成だ。

さて、大阪の人が教えてくれたもう一つの大事な問題は、選挙権を奪われて生きているのは西成の人たちだけではないということだ。在日外国人にも、選挙権は与えられていない。在日外国人に選挙権を与えないことに賛成する人の考えに、彼らは本国のスパイだからという考えがある。日本の国益を考えて投票するのでなく、彼らの本国(多分、中国や北朝鮮が想定されていると思うが)に利益があるような人、つまり日本を売り渡すような主張をする人に投票するから、という考えがある。ぼくは、この考えに反対だが、千歩譲ってこの考えを受け入れたとしても、この考えは国政選挙では、ありうるかもしれないが、身近な課題を決める、地方選挙では当てはまらないと思う。だから、地方選挙では、在日外国人の投票する権利を擁護したいと思う。

在日外国人の選挙権問題は、大阪だけのことではなく、全国の自分たちの身近にたくさん実例があるはずだ。ぼくの身近にも、日系人で、日本人の奥さんと結婚して日本に居住して日本で働いて、消費税をはじめ市県民税もたくさん納めているのに、選挙権がないという人がいる。日系人だから、容貌は全く日本人なのに、義務だけは強制されて日本人と同じ権利は奪われているというのは、一種、不思議な感じさえする。

私たち日本人は、権利の上に眠っている。せっかくの権利も行使を放棄している。いつ、「いらないんだったら、職権で抹消しときますね」という時代が来るとも限らない。まずは、身近な宮城県議会選挙で権利を行使することだ。そして、自分たちの権利を守るには、無権利で苦しんでいる人たちの権利の回復や擁護に関心を持ち、彼らのために行動することだ。権利は、一番弱いところから、簡単に奪われていく。そして、順番的には、次は私たちの権利が奪われる番なのだから。

在日外国人 第三版-法の壁,心の溝 (岩波新書)

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村

|

« 塚本邦雄「茂吉秀歌「赤光」百首」 | トップページ | アラヤシキの住人たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197245/61122471

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙権:

« 塚本邦雄「茂吉秀歌「赤光」百首」 | トップページ | アラヤシキの住人たち »