« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

雨よけトマト

2,3日前の晩には、雷がなる強い雨が降った。春先から天気が安定しない。5月に雷がなるほどの強い雨が降るというのは、あまり記憶がない。温暖化すると、気候が極端になり、台風などもより激しく強くなると聞いたが、そういうことの一環なのだろうか。

トマトは、乾いた高原が原産地なので、日本の気候にはもともとなじめない。だから家庭菜園のなかでも、無農薬で育てるのはとても難しい野菜だ。しかし、自分自身トマトが好きなので、なんとか育てて食べたいと思っている。そこで、トマトに雨が当たらないように、屋根をかけた。なんとしてでも食べたい執念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

田植え

Imgp6416 田植えのお手伝いをしていただいた方々の参加で、田植えをしました。不耕起自然農法の田植えなので土も固く大変です。

しかし、皆さんのお手伝いで、3分の2くらいまでは田植えを終了させることが出来ほっとしています。今晩から2日くらいは強い雨が降る予定です。これで田にも水が入り植えた稲にもきっとよいことでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

運動会

好天に恵まれ、娘たちの小学校で運動会があった。上の娘は最上級生なので、いろいろ責任ある役回りをもらってきて、プレッシャーだと嘆いていた。しかし、なんとかその役割を全部無事に果たせて、親としてもほっとしている。

振り返ってみると、上の娘は、運動会にあまりいい思い出はない。バトンを落として悔し涙にくれたこともあった。しかし、今日は応援団長をやった応援合戦で1位をとることもできたし、総合優勝もすることもできたし、今までの悔しさを全てとりかえすことが出来た、小学校最後の運動会だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

田植え準備

次の日曜日から田植えをする。今日はその準備で田の草取りと草刈りをした。4月の天候が不順だったせいで、稲の苗の成長ははかばかしくなかったが、ようやく大きくなってきた。ただ、畑苗代の稲は、途中でスズメに食べられているのに気づかず、思い通りの苗数が確保できなかった。来年は鳥対策も必要になるとの教訓だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

じゃが芋の土寄せ

じゃが芋の芽も出揃ってきた。そこで、土寄せをした。じゃが芋は土がたくさんあると、そこに芋ができ収量が増えるのだ。ナスの定植も終わり、夏野菜で畑が埋まってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

田植え交流会

100511_102603 東京の目黒区から、田植えの体験会に小学生達がやってきた。受け入れ側のお手伝いとして、参加してきた。雨が降り出しそうな天気で、寒さが逆戻りした中で、裸足で水に入る田植えは辛かったと思う。転んで泥だらけになって泣いている子もいた。

寒さの中で午前中で田植えを完了して、こちらの同学年の子供たちどうしで交流していく。自然の多い宮城県の景色は彼らにとっては新鮮だろうから、思い出を作って帰っていってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

苗の定植の続き

暖かな日曜日となった。引き続き夏野菜の苗を定植している。ナス、トウモロコシを定植した。大きくなった苗から順番に外の畑に定植して行っている。稲の苗はまだ小さいので、野菜苗が一通り植え終わったあとに、定植となりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ナスの定植

今日は全国的に30度を越えたところもあったようだが。宮城の太平洋側では、海風が入り20度に届かないくらいの過ごしやすい気温だった。

夏野菜の苗をどんどん定植していっている。ナスの苗を30本ほど植えた。これからさらにあと150本くらいナスの苗を定植していく予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

初物

Imgp6281 昨日から気温が上がり、今日などは暑くてたまらないくらいになった。定植したズッキーニの苗も暑さでぐったりしている。

今朝庭の竹林を見てみるとずんぐりした大きなタケノコが地面から顔をのぞかせていた。春先の低温でタケノコも遅れているかと思ったが、例年通りゴールデンウイーク中に初物を収穫することができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

夏野菜の定植

ゴールデンウイークに入り、天気が安定したきたようだ。昼間は汗ばむくらいの陽気だった。周りの農家では一斉に田植えを始めた。水を張った田んぼが美しい。我が家の田んぼは草だらけ。手をかけている暇はない。野菜の苗を植えつけるほうが優先なので、後回しだ。ズッキーニの苗を定植した。寒さのせいか、苗の出来があまりよくないようだ。さらにインゲン、なすなど天気が安定している間に植えてしまいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »