« 稲刈りに興味ある方募集 | トップページ | 稲刈り準備 »

2009年10月14日 (水)

あかざの杖

Imgp5228 あかざという植物を昔の人は杖にしていたのをご存知だろうか。

あかざは、ほうれん草と同じ仲間で、戦後すぐくらいまでは野菜として食べられていた。今は誰も見向きもしない植物で、野草化してしまって、農家には雑草として迷惑がられている。

我が家では面白がって、このあかざを畑に何本か残しておいて、葉っぱを食べたりしていた。そのうち忙しくなりほっておいたら、とても巨大化して2メートル近くになった。

中国の古い文献に確か、あかざは杖にし、長寿の象徴だと載っていたので、つぼみ菜の苗を植える作業のついでに、ためしに杖にしてみた。丈夫で固くて、とても具合がよい。昔の人は、本当にいろいろなことを観察していて、よく知っているものだ。

|

« 稲刈りに興味ある方募集 | トップページ | 稲刈り準備 »

コメント

藜は、種等あるのですか。

投稿: | 2011年8月16日 (火) 20時41分

こんばんは。
藜が中々大きくなりません

投稿: 目出 勝士 | 2012年8月19日 (日) 23時43分

うちのあかざは、私が大切に面倒を見ていた畑で育てたもので、大変土が肥えているので2メートルくらいになりました。しかし、ただの土地でただの雑草として育つアカザの背丈はせいぜい40センチくらいです。どんな植物でもそうですが、まず植物が育つ土が大事です。その土つくりが一番大事で、一番難しく、一番時間がかかります。まず、よい土を作ってください。

投稿: 原田 禎忠 | 2012年8月21日 (火) 22時46分

家の藜は今、約2mで太さは根元で12mmぐらいかな

投稿: 目出 | 2012年8月24日 (金) 00時18分

高さ2メートルなら、立派です。根もとが少し細いですかね。たぶん、季節的にもうこれ以上は大きくならないでしょうから、今年の茎で杖を作るか、もしくは種を取り、また来年、挑戦してください。

投稿: 原田 禎忠 | 2012年8月26日 (日) 22時24分

原田さんお久しぶりです。
藜の種を送って貰った者です。
細いながらも出来ました。
杖としては、今一ですが、飾り物に
するか、ストック代わりにしたいと思います。
来年に向けて種を取り、土作り頑張りたいと
思います。
        目出

投稿: | 2012年10月22日 (月) 00時28分

おめでとうございます。宮城のアカザが、遠くまで旅して、そこでまた杖になったとは、感慨深いです。

投稿: 原田 禎忠 | 2012年10月23日 (火) 13時57分

こんにちは、お久しぶりです。藜を種を送って貰い。色々と教えて貰ったことは感謝します。
藜の話を皆に話したところ、我も我もと種をくださいと言われ、兵庫の至る所で藜の杖の話が広がってきました。
原田さんのおかげです。
ありがとうございました。

投稿: | 2012年12月19日 (水) 17時22分

兵庫に、よつば農場から行ったアカザが広がるなんて、こちらもうれしい話です。まさに、「種をまいた」ということなんでしょうか。皆さんで、赤座の杖を持ち寄って品評会などもしてみてください。

投稿: 原田 禎忠 | 2012年12月21日 (金) 15時52分

初めまして。突然失礼します。アカザの記事興味深く読ませていただきました。
実は80歳になる母がアカザの種か苗を入手したいと探しておりましたところ、当サイトに辿りつきました。近所ではどこからも手に入れることができず、なんとかお分けいただけないかと失礼を承知で投稿させていただきました。
返信いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

投稿: 佐藤 悦子 | 2013年5月10日 (金) 21時43分

お返事おそくなりまして、申し訳ありません。アカザのことが、これほど広がりを持つことはとてもうれしいことです。

さて、「よつば農場」ですが、原発の事故があった影響で、2012年の5月以降は、活動停止中です。生活の場であった里山に放射性物質が降り積もり、タケノコやヨモギなど、山菜、野草が食べられなくなったこと、薪ストーブ・薪風呂の原料である薪が放射能に汚染されてしまったことなどが原因です。

2012年以降は、家族で転居し、今は実は都会のど真ん中で暮らしています。そういうわけで、都会の真ん中でアカザを見かけることもなく、畑も作っていませんので、アカザの種も苗もお分けすること、かなわなくなってしまいました。申し訳ありませんでした。

原発事故がどのように収束していくのかを見極めて、いつか「よつば農場」を再開したいと思いますので、どうか、今後も応援よろしくお願いいたします。

投稿: 原田 禎忠 | 2013年5月13日 (月) 15時24分

ご連絡ありがとうございました。
それから返信たいへん遅くなりましてすみません。
大変な日々をお過ごしだったのですね。お見舞い申し上げます。
そのような中、ご連絡いただきありがとうございました。
アカザは根気強く探したいと思います。
ありがとうございました。

投稿: 佐藤 悦子 | 2013年7月 2日 (火) 08時47分

原田さんこんにちは。お久しぶりです、お元気ですか。

投稿: 目出 | 2015年5月22日 (金) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197245/31786116

この記事へのトラックバック一覧です: あかざの杖:

« 稲刈りに興味ある方募集 | トップページ | 稲刈り準備 »