« フリーマーケット参加 | トップページ | 幼稚園に野菜配達 »

2009年6月21日 (日)

フリーマーケットは中止

仙台の環境保護団体ACT53が主催する「もったいない祭り」だが、天候に恵まれず、また今回も中止となってしまった。これで2回連続中止だ。昨日から収穫していた野菜だが、急遽近所の直売所に持って行ったり、ご近所におすそ分けをしたりとあいなった。

「もったいない祭り」の趣旨には大いに賛同しているのだが、もし3回目に再挑戦のお祭りがあっても、もう参加する気力がない。準備が大変であるし、天候が悪くなった場合は、在庫が無駄になってしまうからだ。弱小農家では耐えられる負担ではないので、残念ながら「もったいない祭り」とは縁がなかったと思い、お付き合いを絶とう。

天候には勝てないとは思うのだが、今太陽の黒点活動が弱まっているのだそうだ。そうなると今年の夏は、冷夏、やませ、雨降りの多い不順な天候、そして米の凶作ということが予想される。困ったことだ。自然農法の田んぼはこのような不順な天候に打ち勝ってくれるのだろうか。

|

« フリーマーケット参加 | トップページ | 幼稚園に野菜配達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197245/30217179

この記事へのトラックバック一覧です: フリーマーケットは中止:

» 不用品 [不用品]
不用品を回収してくれるサービスを知っている人は、それほど多くはありません。不用品回収の上手な利用法やコツを紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 08時42分

« フリーマーケット参加 | トップページ | 幼稚園に野菜配達 »